

クッションカバーの途中経過&珍スポット

コンバンハ^^

マッチャマンの春休みで

更新が滞っていて、

やっとの更新です。


まずは、クッションカバーの

途中経過ですが、なかなか捗らず

あまり進んでません。



PA0_0323(2).jpg

そしてルームソックス



PA0_0329(2).jpg

二足完成しておりました。



さて、昨日、我が家は

久々のお出かけ!

珍スポット巡りをして来ました。

まずは、青森県の

「シャコちゃん」に会いに行って来ました。

実はシャコちゃん、

「巨大な土偶」なんです。



「木造りの土偶駅」


GRP_0331(2).jpg

実際に見ると迫力あります^^



この巨大な土偶

駅舎に張り付いています。

目の部分がサングラスのように見えることから

「遮光器土偶」と言う学術名になっているそうです。

かなりのインパクトでした。

しかも列車が近づくと目が光るんですって^m^

列車の時間が合わず、光るところは見られませんでした。

「残念!!」



次に行った珍スポットは

鰺ヶ沢!!

「わさお君」

に会いに行って来ました。



PA0_0330(2).jpg


「わさお君」とっても大きくて可愛かった(^O^)/

白い毛並みが「わさわさ」していましたよ~。



そしてマッチャマンのお楽しみ


(モンハンのアイルー)のコインゲーム

をしてたら、なんと大当たり!!

339枚コインが出てきて

大喜びでした。



PA0_0325(2).jpg

楽し一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ルームソックス1足完成&二足目コロン苦戦中!

コンバンハ^^

お試し編みのシャインちゃんで

ルームソックス1足完成!!

PA0_0321(2).jpg

そして、いよいよ、コロンちゃん

「うゎ~超細い!!」

さすがはレース糸!

私、指が太いせいか

目が悪いせいか!?

レース糸は苦手てな糸です。

最初の鎖編みから

拾い目するのが超苦手!

糸が細くなればなるほど

苦戦します。

でも、春夏は苦戦しながらも

レース糸で編んでます^^


さて、二足目のコロンちゃんですが

片方編みあがりました。


PA0_0322(2).jpg



やはり、シャインちゃんと

同じ目数で編んでいたら

かなり小さい感じになったので

縦の長さを10段増やして

編み縁編みを少しアレンジして編みました。




PA0_0320(2).jpg


PA0_0319(2).jpg


微妙に縁編みがシャインちゃんと違ってるのが分かるかなぁ~!?

分からないだろうなぁ~^m^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

かぎ針のかわいい雑貨よりルームソックス&4玉ルール

昨日まで、雪解けで、道路が乾いていたのに

今日は、一転して大雪、積雪30センチ!

すっかり冬景色に戻っちゃいました。



PA0_0316(2).jpg

せっかく、もう雪とはオサラバサ\(~o~)/

と喜んでいたのに、今日は朝から雪かきして

超疲れた。

これで除雪が入ったら重たい濡れ雪をドッサリ

置いてゆくのだ(>_<)もう、勘弁してくれ~(T_T)




さて、前回の無茶ぶりッ子ちゃんが

編んでと言っていた糸はコロン!!

コロンは、綿100% 40レース糸で

以前格安で手に入れた糸です。

私は4色持っていて、



その当時「何故か!?」

友達と「4玉買い!?」 ルールを作っていたあの頃・・・ 
 



今思うと、アサハカなルールですw

編む時に3玉じゃ足り無くなったら困るから

と言う漠然とした理由からです。



ぷっぷー(T_T)



友達は2色を2玉づつ買ったらしいが、

私は、4色を1玉づつ買っていた。





今思うと何のために・・・?

「どうして1玉づつしか買ってなかったのか・・・?」 
 




理由も分からない糸ですがw



色はとても可愛い❤



PA0_0307(2).jpg

ただ全部編みきるのは、おそらく私にはシンドイでしょう^m^





そして、いきなり「コロンちゃん」では

「シンドイ」と思い!





試しに、

こちらの「シャインちゃん」で

「かぎ針のかわいい雑貨」より

(これ、図書館で借りてきた本です。)

ルームソックス編んでます。



PA0_0310(2).jpg

バレーシューズ風の靴下で、

ひも通し穴がいくつかあるデザインです。





ただ私は、ひもを通してバレリーナ風には

履かないと、思うので・・・

そのままルームソックスとして夏用にします。



PA0_0313(2).jpg

履いた感じは、こんな感じです。



PA0_0318(2).jpg

PA0_0317(2).jpg 




「ネット編みで

増減な 四角く編んだら
 
後はティッシュカバーを作るように、

編み始めと編み終わりを真ん中で合わせ

つま先を履き口部分まで、はぎ合わせ

つま先はギャザーが寄るように引きぬきとじ。

かかとも引き抜きとじで合わせる

履き口を カカト側から縁編して

出来上がり。」



この、ソックス模様を変えて、縁編みを変えて

編んでも可愛いかもね!!

コットン・シャインで編んだら

少し大きめだったので

コロンだと丁度いいかも?❤

次はコロンで編んでみます(*^^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


前回の答え&次回のアレ

今日も早朝から

強風と大雨にもめげずに

サブチンの散歩に行ってきました。

バタバタとサブチンの散歩を終え

帰宅したら今度は洗濯物を干し

掃除機をかけ、やっと一息コーヒーを飲む。

「ふ~やっぱり美味しーなコーヒー」

私は、コーヒーなら「アメリカン」

薄い味が大好き!!

そして、友達と電話で相談&談笑!!

友達「今度の編み物は何?」

私「何だと思う?」

友達「セーター!」

私「ブッブッー(T_T)」

私「正解は・・」

私「クッションカバーでした~!」

この本より

PA0_0309(2).jpg

PA0_0308(2).jpg


友達「セーターじゃないの?クレームw]

友達「大作に行って欲しかったなぁ~クレームw」

私「だから、まだまだ小物しか編めないの!」

友達「だったら、あの糸でアレ編んでよ!!」

私、「無茶ぶりに負けたので

同時進行でアレを編んじゃいます。」

次回、アレを編む!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




くしゅくしゅキャップ完成&サブ

今日は取り急ぎ、

完成した

「くしゅくしゅキャップ」と

散歩した「サブチン」画像をアップします。


これから、夕方のお散歩&マッチャマンの「ソフト」

に行って来ます。





「くしゅくしゅキャップ」平置き


PA0_0303(2).jpg


かぶってみる。



PA0_0301(2).jpg

マッチャマンが、かぶって上から撮ってみる。



PA0_0306(2).jpg


そして、またまたお留守番の「サブチン」



PA0_0304(2).jpg

イイ子です。


そして、またまた、編み始めました。



PA0_0302(2).jpg

さて何でしょう?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
プロフィール

sheep48

Author:sheep48
編み物が趣味のsheepです。
たま~に野菜も作ります。
のんびり暮してます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
